人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月ここえん定例会報告①エピソードをご披露しました。

11月のここえん定例会のご報告です。

今月は、横手パセージのフォローアップ会としてスタートしたここえんが、活動開始1年を迎えられた記念に、手の込んだおいしいお弁当で定例会前にランチ会をしました。
お弁当がおいしくて、食べるのに夢中になり、おしゃべりにも夢中になり、写真を撮る前に食べ終えてしまいました。えへへ。

ランチ会は、4人にご参加いただきました。
(ご家庭の事情で急きょ欠席されたメンバーさん、体調不良なのにわざわざお弁当を受け取りに来てくれたメンバーさん、今回は残念でしたが、次回はぜひご一緒できますように☆)

定例会は、5人(初参加のメンバーさん含む)で開催しました。
初めて参加してくださった方がいらっしゃったので、はじめに、それぞれ自己紹介をしていただきました。

それから、進行役の私が、
「何かお話のある方いらっしゃいますか?」
とお聴きして、少し待ちましたが、すぐには出なさそうな様子でした。
そこで、私は調子に乗って、
「お話ないなら、私が喋っちゃいますよ~♪」
と、ちゃっかり自分の話をさせていただきました。

実は、この日、家を出る前にちょっとした事件があったのです。ふふふ。
それで、そのぴっちぴちに新鮮な、あるいは、ほっかほかにできたてなエピソードをご披露しちゃおうと思ったのでした。

すると、ご参加くださっていたおねえちゃんアドレリアンのEさん(←知ってる人には誰だかすぐわかっちゃいますよね、笑)が、
「よかったら私が進行役やろっか?」
と言ってくださいました。
「事例提供と進行の両方は無理でしょ」
と。
それで、私はありがたくお願いすることにしたのでした。
(Eおねえちゃん、ありがとうございました。おかげでエピソードが話せて、とても助かりました!)

さて、自宅で起きたのはどんな事件かと言いますと。

私がある家事をしようとしたら、ちょっとお邪魔な場所で、夫がうたた寝をしていました。
私は心の中で(う~ん…)と思いながらも、夫には声をかけず、そのままその家事を始めました。
そしたら、まもなく、とある『事故』が起き、

夫:いっでぇ!(と、目を覚ます)。
私:(あわてて)あ~、ごめんごめんごめん。
夫:ったぐよぉ。人がせっかぐ寝でらなさよぉ。いでぇ。
私:だって、オラは○○してるんだがら仕方ねべった。
夫:いでぇ。謝れった。(と言いながら、徐々に床に横になる)
私:あぁ~!?、さっき、すぐ謝ったべった!
夫:ったぐ、いでぇ・・・(ぶつぶつ)

※念のため、同じやりとりの、共通語翻訳バージョン(笑)
夫:いってぇ!(と、目を覚ます)。
私:(あわてて)あ~、ごめんごめんごめん。
夫:ったくさぁ。人がせっかく寝てたのにさぁ。痛ぇ。
私:だって、私は○○してるんだから仕方ないでしょ。
夫:痛ぇ。謝れよ。(と言いながら、徐々に床に横になる)
私:えぇ~!?、さっき、すぐに謝ったじゃない!
夫:ったく、痛ぇ・・・(ぶつぶつ)


というあたりで、私がや~っと(あら、これは世にいう『□□□い』というやつだわ。私ったら、アドラー心理学学んでるのに。てへぺろ♪)と気づき、〇〇〇い』から下りることにしました。そして、

私:(自分としては穏やかに)ごめん、ごめん。
夫:ん~(横になったまま、ため息)。

という、事件でした。

『□□□い』の□に入るのはすべて漢字ですね。
アドレリアンのみなさんなら、すぐにピ~ンとくるはず。
そう!パセージテキストの3-Lの一番下に書いてある、あれですよね!

まったく、一応、アドレリアンのはしくれのつもりなのに、絵に描いたような、お見苦しい『□□□い』をお見せいたしまして、お恥ずかしいかぎりでございます、おほほほほ。

で、この後、アドラー心理学の方法を使って、みんなで、この地獄絵図のような場面(笑)で、私がどんなふうにしたら、もっと夫とよい関係を築けたのかについて話し合っていきました。
そりゃあもう、笑いあり、涙あり(!?)の定例会でございましたとも(笑)。

そのくわしい様子については、次回につづく。

もっとくわしくこの場面でのできごとを知りたい方、
『□□□い』とは何なの?」と、気になる方、
「こういうやりとり、我が家でもあるあるなんだけど~。何か解決方法あるの!?」という方は、

ぜひぜひ定例会にお越しくださいませ♪

詳しくは、下記をご参照くださいね↓。

*********

【横手エンカレッジの会 12月定例会】
日時:12月11日(月)19:30~22:00(遅刻早退OKです)
会場:すずき皮膚科クリニック 2階会議室(秋田県横手市駅前町10-10)
参加費:200円
横手エンカレッジの会は、日常生活の困りごとを、アドラー心理学を使って解決する方法を学び、実践する会です。ある程度、理解できるまでは、ずーっと自分の関心事を何も話さなくても結構です。急な開催日の変更もあるので、開催当日電話で、すずき皮膚科クリニック(0182‐36-4112)に開催の有無の確認のご連絡をくださいますようお願い申し上げます。遅刻早退自由。
★ご質問などある方は、101005.three☆gmail.com(☆を@に変えてメール送信お願いします)にご連絡いただいても結構です。

*********

【アドラー子育て ここえん 12月定例会】
日時:12月17日(日)13:30~16:30(遅刻早退OKです)
会場:すずき皮膚科クリニック 2階会議室(秋田県横手市駅前町10-10)
参加費:300円
問合せ:101005.three☆gmail.com(☆を@に変えてメール送信お願いします)
★お持ちの方は、パセージテキスト・名札をお持ちください。
★やむをえず、急に予定を変更することもありえるため、初めて参加される方は、上記アドレス(ミウラ)まで事前にご連絡をお願いします。


by adler-enxen | 2017-11-30 19:30 | 活動報告