人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月ここえん定例会報告:定例会後の○○○○感

日曜日に、12月のここえん定例会を開催しました。

雪がたくさん降っている日で、参加者は、メンバーさんお一人と私の二人きりでした。
あやうく、ここえん始まって以来のひとり定例会になるところでしたので、そのメンバーさんが来てくださって、とてもうれしく、心強く感じました。

さてさて、そんなこんなで、のんびりと、ふたり定例会をスタートしてみましたが、最初、メンバーさんからは特にこれといったお話はないとのことでした。

「それではっ!」と、準備しておいた『勇気づけの歌』のテキスト(by 野田俊作先生)を取り出して、「よかったら、これを読みながらお話をしていきませんか?」と、ご提案。
メンバーさんからこころよくOKをいただけたので、一緒に読んでいくことにしました。
『勇気づけの歌』のテキストには、アドラー心理学の『勇気づけ』のことが、暗唱しやすいかたち(七五調)で、ぎゅっとまとめられています。
暗唱すると起こるいいことは、暮らしの中で、ふっと『勇気づけの歌』のフレーズが頭に浮かぶようになることです。
そうすると、手元にテキストがなくても、アドラー心理学の考え方ややり方に沿った行動ができているか、いつでも自己チェックできるのでとても便利です♪

『勇気づけの歌』は、4行ほどの短い文が1番から28番まであるので、まずは一通り声に出して読んでみました。
すると、読んでいるうちに、メンバーさんが思い出したことがあったようでしたので、その後は、そのお話について聴かせていただきました。

いつもどおりの定例会であれば、エピソードを確認した後にロールプレイをしたり、他のメンバーさんから感じたことや考えなどをうかがったりできるのですが、今回は何分ふたり定例会でしたので、そういうわけにはいきません。
いつもは、アドラー心理学の考え方ややり方+グループの力を使って、みんなで力を合わせて課題を解決していけますが、今回はその「みんな」が二人しかいません。
いつもいてくださるメンバーさんの存在の大きさ、ありがたさが身に染みた今回の定例会でした。

とはいえ、今回も、二人はいるわけです。
メンバーさんは、「アドラー心理学を学ぼう!実践しよう!」と、とても熱心に取り組んでいらっしゃる方ですし、
私の手元には、創始者のアルフレッド・アドラー先生から脈々と受け継がれてきたアドラー心理学のテキストがあるわけです。

たとえ進行役の私の腕がどうであっても(←あれ?笑)、なんとかなるでしょう!えぇ、なんとかするのです!

というわけで、お話を出してくださったメンバーさんご本人と、『勇気づけの歌』とパセージのテキストを頼りに頼り、信じに信じて、安心して進行♪
おかげで、ふたり定例会でも、これからこうしてみよう」というところまでたどりつくことができました。
ありがたや~☆

今回はふたりだけということで、特にのんびりモードだったので、メンバーさんについて、いろいろなお話をじっくり聴かせていただけたのもうれしく、楽しかったです♪

メンバーさんが、
「アドラーの定例会に出ると、いつもすっきりします」
「これからやることがわかるから、すっきりするんだと思います」

というようなことをお話してくださって、
激しく、「そうそう!!!」と思いました。

定例会などでアドラー心理学を学んだ後の、すっきり感はすごいですよ!
一人で考えているとどうしていいのかさっぱりわからないような、イライラ、もやもやしたようなできごとでも、定例会後には、「そうか。そうなんだ。わかった」とか「よし、やろう!」になっちゃうから不思議です。
やみつきになっちゃうんですよね、アドラー心理学。
よかったら、ご一緒にこのすっきり感を味わってみませんか?

2018年も横手でアドラー心理学を学んでいきます。
よかったら、一緒に学んでみませんか?
2018年1月の予定も決まりました。
どなたでもご参加いただけますので、ぜひどうぞ♪

詳しくは、下記をご参照ください↓。

*********

【横手エンカレッジの会 1月定例会】
※1月は、横エンとここえんの合同新年会を開催予定のため、横エンの『いつもの定例会』はお休みいたします。
 新年会は、1月14日(日)の日中に横手市内の温泉施設にて開催予定です。
 参加希望の方は、1月5日(金)までに下記のここえん問合せ先のアドレス(ミウラ)までご連絡ください。

【アドラー子育て ここえん 1月定例会】
日時:1月28日(日)13:30~16:30(遅刻早退OKです)
会場:すずき皮膚科クリニック 2階会議室(秋田県横手市駅前町10-10)
参加費:300円
問合せ:101005.three☆gmail.com(☆を@に変えてメール送信お願いします)
★お持ちの方は、パセージテキスト・名札をお持ちください。
★やむをえず、急に予定を変更することもありえるため、初めて参加される方は、上記アドレス(ミウラ)まで事前にご連絡をお願いします。

by adler-enxen | 2017-12-20 19:01 | 活動報告