人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月ここえん報告①「適切な側面に正の注目が土台」

ごぶさたしておりました。

いやぁ、今年の夏は暑いなぁ。暑すぎ。
この辺の言葉で言うところの、「ぬぎなぁ」とか「ぬぐいなぁ」とかですかね。(「のぎ」って言う人もいるみたいですね。方言って文字にするの難しいなぁ。)
アドラー心理学では、言葉をとても大切にするので、方言も大切にしたい私です、うん。

そんなこんなで(?)、日曜日に7月のここえん定例会をしました。

この記事のタイトルを「適切な側面に正の注目が土台」としました。
これは、今回の定例会でメンバーさんが言っていたことです。
「うんうん、そうそう。ほんとうにそうだよねぇ。」
と思ったので、そのままタイトルに使わせていただきました。

そのメンバーさんは、息子さんとのやりとりの中でそんなふうに感じたそうです。
そして、「○○(息子)から学ぶことが多い」と、定例会の中で、くり返し口にしていました。

で、その息子さんというのは、実は、
こちらのブログの6月17日から数日にわたっての記事で紹介されていたり、
http://blog.livedoor.jp/adler_toi/
その後、日本アドラー心理学会のサロンでも紹介されたりした、
http://adler.cside.ne.jp/meeting/index.html
「Fくん」なのです。

今回、Fくんのお母さんから、前回の定例会後のFくんの様子をたくさん教えていただいたんですが、
聴きながら、あたしゃ、驚いて、感動して、うるうるして、鳥肌がたって…そりゃあもう忙しかったです。

Fくんのお母さんからは、快くブログ掲載許可をいただいたのですが、
今回は、Fくんご本人は定例会に参加していなかったので
(その不参加理由がまたすごいのですけれど)、
今回のブログにはお母さんがお話してくれたことを中心に掲載させていただこうと思います。

Fくんのお母さんは、
「私があまり口を出さない方がいいなぁということに行きつきました。Fは、ちゃんと自分で気づいてやってて、それを勇気づける方がいいなぁって。今まではクセみたいに、つい『これ、△△までにやらなきゃいけないでしょ!』とか言ってたんですけど…」
と言っていました。
(言い回しが少し違ったらごめんなさい。)

「適切な行動に正の注目する」ことの効果ってすごい!
そして、パセージテキスト10-Lに書かれていることがぴったりって思いました。

とにかく、お話を聴いていて私が感じたのは、
「Fくん、すごいよ!『おとな』だよ!」
ということでした。

私が言う「おとな」というのは、「自立している」ということです。
Fくんは、自分の「能力」を活かして、できることをしっかりとやっていると感じました。
それから、お母さんを「仲間だ」と感じて、「調和して」暮らしていると思いました。
つまり、パセージの子育ての目標が心理面も行動面も達成されていて、
Fくんは家族の中でしっかり勇気づけられている、
そして、自分からお父さんやお母さんを勇気づけている、
ということなんだろうと感じました。
震えるくらい感動しました。

Fくんのお母さんは、
「不安なところも待ってあげられるくらいに、Fから学びました」
とも言っていました。
きっと、お母さんとFくんの間で勇気づけの循環ができているんだと思います。

パセージを受けた後、ずーっとここえんで一緒に学び続けてくださって、ご自身やお子さんの変化を実感されているFくんのお母さんの姿を見て、私も仲間としてとてもうれしかったです。そして、とても勇気づけられました。
ステキなお話を聴かせてくださって本当にありがとうございました。

あ、「適切な側面」とか「正の注目」というのは、パセージ(アドラー心理学)の言葉です。
どんなことなのか詳しく知りたい方は、ぜひ定例会に来てみてくださいね~。

8月のここえん定例会日が決まりました。
どうぞお気軽にご参加ください(о´∀`о)
子育て中ではない方でも、ご興味があれば、ぜひどうぞ。
詳しくは下記をご確認くださいね。

※8月は横手エンカレッジの会の定例会はお休みになります。

**********

【アドラー子育て ここえん 8月定例会】
日時:8月19日(日)13:30~16:30(遅刻早退OKです)
会場:すずき皮膚科クリニック 2階会議室(秋田県横手市駅前町10-10)
参加費:300円
問合せ:101005.three☆gmail.com(☆を@に変えてメール送信お願いします)
★お持ちの方は、パセージテキスト・名札をお持ちください。
★やむをえず、急に予定を変更することもありえるため、初めて参加される方は、上記アドレス(ミウラ)まで事前にご連絡をいただけると助かります。子育て中でなくてもOKです。どなたでもご参加ください。

**********

【横手エンカレッジの会 8月定例会】
8月は、定例会をお休みします。

参加したい方は、ぜひ、9月以降よろしくお願いします。

by adler-enxen | 2018-07-31 22:50 | 活動報告