人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月ここえん報告「パセージキッズたちからの勇気づけ」

今日から石川県で日本アドラー心理学会の総会が開催されています。
あー、行きたかったよー。。。ぐすん。
とか嘆きつつも、不参加は「自分で選んだこと」なので、アドレリアンらしく引き受けたいと思います。

さて。
またまたしつこく、ここえん定例会のご報告の続きです♪

今回の定例会には、二人のお子さんがお母さんと一緒に参加してくれました。
二人とも、今までにも何度もここえんに来てくれている子たちです。
小学校低学年の「彼」と、保育園に通っている「彼女」です。

いやぁ、二人とも成長がすごい。
少し会わない間にも、子どもたちは、ずんずんずんずん、おにいさん・おねえさんになっちゃいますねー。

定例会が終わった後、会場のお部屋に掃除機をかけるのですが、「彼」は、
「あ、ぼくがやりますよ」
と、自分から積極的に引き受けてくれました。
おまけに、私からのお願いごと、
「ねーねー、〇〇くん、よかったら余ったお菓子もみんなに配ってくれませんか?」
も、
「まかせてください」
と『共同の課題』にして、お母さんと相談しながら、手際よく配ってくれました。
ああ、頼もしい。惚れ惚れしちゃう…。
とってもとっても助かりました。

そして、「彼」は、パセージが本当に大好きで、
パセージの考え方ややり方に賛成してくれていて、信頼してくれていて、
今回もお母さんと一緒に「困りごと」を相談してくれたのでした。

彼が定例会の最初に言ってくれたことは、
「前よりだいぶよくなってきたけど、何かまだ足りないところがあると思うから、ケンカしたところの対処法が知りたい」
でした。
「困りごと」の場面のやりとりについて聴いたときも、
本当に、よくよくその場を見ていて、そして、家族のことをよくよく考えているなぁと感動しきりでした。
えぇ、
「これからもよろしくお願いします、師匠!」
と言わずにはいられませんでしたとも(笑)。

「彼女」も少し見ない間に、なんだかすらりと背が伸びて、おねえさんの雰囲気。

お母さんがお話し合いしている間に、ステキなお姫様の絵を描いて披露してくれたので、
私:「ホワイトボードに貼ってもいいですか?」
彼女:(うなづく)
というやりとりで『共同の課題』にしていただき、
みなさんにも見ていただきました♪

それに、絵だけではなく、ひらがなまで書けるようになっていて、お名前を書いて見せてくれました。
ここえん2歳の「ハッピーバースデー」をみんなで歌った後には、笑顔でハイタッチもしてくれました。
くるんと回って、スカートふわりんとする「女子!」な姿も見せてくれました。

そして、そんな「彼」と「彼女」から定例会終わりに『勇気づけカード』もいただき、きゅんきゅん♪
まあ、とにかくおばちゃんなワタクシは、メロメロな定例会でした。

そんなわけで、
「興味はあるけど、子どもを見てくれる人がいないから参加できない」
と思っている方がいらしたら、定例会には、お子さんと一緒に参加していただくという方法もないわけではありません。

もちろん、こちらとしては、せっかくグループに参加していただくのですから、なるべく落ち着いて学んでいただくことをおすすめしたいと思っています。そのためには、もしかすると、小さいお子さんはどなたかの協力を得て見ていただいた方が安心かもしれません。
でも、ここえんは「子どもは参加おことわり」ではありませんよ~。
むしろ、こうして『パセージキッズ』たちから、たくさんのことを学ばせてもらっています。
※もしも、グループに参加されたお子さんが他の方の学びの妨げになるほど騒いだりした場合には、一旦親御さんと退室して、落ち着いてから再び一緒に学んでもらえるようお願いすることもあります。

11月は下記のとおり、定例会を行います。
どうぞお気軽に、どんな雰囲気か、まずは覗いてみてくださいね。
お待ちしています。

**********

【アドラーこ育て ここえん 11月定例会】
日時:11月18日(日)13:30~16:30(遅刻早退OKです)
会場:すずき皮膚科クリニック 2階会議室(秋田県横手市駅前町10-10)
参加費:300円
問合せ:101005.three☆gmail.com(☆を@に変えてメール送信お願いします)
★お持ちの方は、パセージテキスト・名札をご持参ください。
★やむをえず、急に予定を変更することもありえるため、初めて参加される方は、上記アドレス(ミウラ)まで事前にご連絡をいただけると助かります。子育て中でなくてもOKです。どなたでもご参加ください。

**********

【横手エンカレッジの会 定例会】
10月の定例会は都合によりお休みです。

**********

by adler-enxen | 2018-10-19 23:25 | 活動報告