人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「話っこ+お茶っこ飲み」参加者のご感想

えーっと、4月に入ったはずのに、本日こちら、吹雪いております。
なんとなく、3月はけっこう暖かい日もあったような気がするのですが・・・
本格的な春が待ち遠しいです。

さて、たいへん遅くなりましたが、3月10日に開催した、
「アドラー心理学の子育てと出会う話っこ(教育講演)+お茶っこ飲み」に
参加してくださった方々からいただいたご感想を紹介します。

当日は、『勇気づけについて』の教育講演をした後、
参加者みんなで、子育てやパセージ、アドラー心理学のことなど、お話をしながら、お茶っこ飲み♪
ラストは、お一人の方のエピソードをお聴きして、
みんなで、お子さんとお母さんの「能力」をたーくさんみつけました♪

初めてパセージおすすめの子育て方法に触れた方も、
いつも定例会に参加してくださっているメンバーさんも、
お母さんと一緒に来てくれたお子さんも、
みんな力を合わせてステキな雰囲気をつくってくださって、とてもありがたかったです。

それでは、いただいたご感想です。

(Rさん)
お話を聞いていて、「勇気づけ」っていいなぁ。と感じました。
自分の気持ちに気が付くこと。ありがとうの気持ち。
大切にしていこうと感じることができました。
ありがとうございました。

(Sさん)
本をちょっと読んだりしていましたが、
実践した際の体験や悩みを話したりできる場があるのはいいなと感じました。
〇〇市内から頻繁に行くのはちょっと大変かな・・・という気もしますが、
実践でうまくいかないと感じた時は思いきって定例会に行ってみたいと思いました。

(Yさん)
「教育講演」が具体的でわかりやすい。
ひろみちゃん(※教育講演内の登場人物)のママの回答が
「え!すごい良い回答」と思ってたけど
話を聞いていくうち、いや「こうすれば良い」と考える参考になりました。
話し方が、声のトーンが良く、はっきりお話してもらい、ききやすかった。
人柄がパセージの雰囲気を伝えてくれて、私も頑張ろうと思えました。
お茶とお菓子がおいしかった。

(Sさん)
あたたかい雰囲気の中参加できました。
騒がしい子供らもうけいれていただけて嬉しかったです!
また機会あればぜひぜひ参加したいです!!

(Nさん)
初めての人が多数いらっしゃっていて嬉しかったです。
会を開催するのは大変な作業だと思いますが、アドラー心理学を広めるには良いと思いました。
又、アドラー心理学に興味を持っている人がたくさんいるんだろうな・・・と思いました。
そんな人達のためにも時々開いて頂きたいと思います。
「勇気づけ」って何だっけ?と改めて考える事が出来ました。

(Fさん)
きょうはとてもドキドキしていて
きんちょうしていたけどたのしかったです。
2つのエピソードのゆう気づけ以外に気づきました。
パセージはとてもおちつくので
もっといっぱいさんかしてほしいです。

(Cさん)
改めて、アドラー心理学の「勇気づけ」をじっくり聞けてよかったなぁと思いました。
定例会やパセージとは違う「ここえん」の会に参加できてよかったです!
子どもの勇気づけができると、自分も勇気づけることができるし、
落ち込んでくよくよとする時間も減ったなぁと実感してます(^^)
新しいメンバーさんとの出会いのチャンス☆でもあり、有意義な時間でした♪
講演もとても良かったです☆心地よい声でした(^^)

(Fさん)
パセージ受講者ですが、講演で改めて「勇気づけ」とはどういうことなのか、
学び直すことができました。
また、パセージでは実践的な「勇気づけ」の方法を学んだなぁということを思い出しました!

ご参加くださったみなさん、
ご感想を寄せてくださったみなさん、
ブログ掲載をOKしてくださったみなさん、
ありがとうございました!

これからも、パセージや、アドラー心理学との出会いの場となる機会をつくっていきたいと思いますので、
ご興味のある方はぜひご参加いただけたらうれしいです!

もちろん、定例会に来ていただくのも大歓迎です♪
私たちと一緒に学んでいただけるのを楽しみにしています。
下記をご確認の上、ぜひご参加くださいませ~。

**********

【横手エンカレッジの会 4月定例会】
日時:4月12日(金)19:30~22:00(遅刻早退OKです)
会場:すずき皮膚科クリニック 2階会議室(秋田県横手市駅前町10-10)
参加費:200円
横手エンカレッジの会は、日常生活の困りごとを、アドラー心理学を使って解決する方法を学び、実践する会です。ある程度、理解できるまでは、ずーっと自分の関心事を何も話さなくても結構です。急な開催日の変更もあるので、開催当日電話で、すずき皮膚科クリニック(0182‐36-4112)に開催の有無の確認のご連絡をくださいますようお願い申し上げます。遅刻早退自由。
★ご質問などある方は、101005.three☆gmail.com(☆を@に変えてメール送信お願いします)にご連絡いただいても結構です。

**********

【アドラーこ育て ここえん 4定例会】
日時:4月21日(日)13:30~16:30(遅刻早退OKです)
会場:すずき皮膚科クリニック 2階会議室(秋田県横手市駅前町10-10)
参加費:300円
問合せ:101005.three☆gmail.com(☆を@に変えてメール送信お願いします)
★お持ちの方は、パセージテキスト・名札をご持参ください。
★やむをえず、急に予定を変更することもありえるため、
初めて参加される方は、上記アドレス(ミウラ)まで事前にご連絡をいただけると助かります。子育て中でなくてもOKです。どなたでもご参加ください。

**********

by adler-enxen | 2019-04-02 15:05 | 活動報告