人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもの「不適切な行動」というのは

パセージやプチパセージのテキストに、
「不適切な行動」という耳慣れない言葉が出てきます。

「不適切な行動」というのは、

たとえば、
朝なかなか起きられないとか、
夜なかなか寝ないとか、
ゲームばかりするとか、
動画ばかり見るとか、
宿題をやらないとか、
忘れ物が多いとか、
友達をいじめるとか、
すぐ泣くとか、
きょうだいゲンカばかりするとか、
学校に行かないとか、
タバコを吸うとか、
お手伝いをしないとか、
駄々をこねるとか、
食べ物の好き嫌いが多いとか、
とか、
とか、
とか、
まあ、無数にありますよね(笑)

ちなみに、つい先日、
私が「これって不適切な行動だなぁ」と思ったのは、
「水道の水の出しっぱなし」です。

その場面に遭遇して、
「うーん…」って考えて、
頭の中にパセージテキストを思い浮かべて、ぺぺぺっとめくって、
「これって2-Lだったら4つのうちどれかな?」って考えて、
「きっと、これかこれだよね」と思い、
他にもいくつか頭の中でチェックしてみて、
「大丈夫そうだな」って思ったので、
とりあえず、20-Lで学ぶもののうちの一つを選んで試してみたら、
「やだ!」
って言われたので、
「じゃあ、私が止めますね。」
と言って、水を止めました。

その場面はそれで終わり。
で、他のときに私が「すべきこと」がありそうだなぁと思ったので、
それを意識して過ごしました。

私のこの行動が「100点満点」「ばっちり」の対応かどうかはわかりませんが、
まあ、そもそもそこを目指しているわけではありませんしね。

って、なんのこっちゃ?、ですね(笑)

でもね。
パセージを学んでいる私は、こんなふうにして暮らしています。
(あ、すみません。
でも、ときどき、いろいろぶっ飛ばして、とんでもないことしてることもあります…えへ。)


一見、面倒くさそうに見えるかもしれません。

でも、パセージは「おけいこごと」ですから、
日々、意識して繰り返し繰り返しやっていくうちに、
だんだん身についてくると思います。
身についてくると、だんだん「苦」じゃなくなってくると思います。
大変なのは、ある程度「クセ」がつくまでの
最初の方だけじゃないかなぁ?と私は思います。
(あ、すみません。そんなこと言いつつ、やっぱりとんでもないことすることありますけど…えへ。)

プチパセージのテキストには、
こんなふうに書いてあります。

不適切な行動というのは、たとえば勉強をしないとか、弟をいじめるとか、学校へ行かないとか、どれもこれも、子どもの〇〇のための△△ー自分の□□□を見つけるための△△ーだとアドラー心理学では考えます。その子たちは、適切な形での〇〇に◇◇していると考えます。

以上、プチパセージテキストより一部引用し、しかも、あちこち伏せ字にしました。
はーい。なんのこっちゃ?、ですよね(笑)。

伏せ字の部分にどんな言葉が入るか気になる方は、
どうぞ、ぜひ6月9日のプチパセージに遊びにいらしてくださいませ~♪

私は今、ここに書かれていることに心から賛成し、納得して日々を過ごしています。
そう考えることで、子どもを「勇気づける」ということへの道が開けていくように思います。

パセージを学び、実践することで、
親の好みを押し付けるでもなく、
かといって、子どもの好き勝手にさせるでもなく、
子どもも、自分も、周りも一緒に幸せになっていける新しい方法が見えるようになると思います。

そんなパセージを7月から一緒に学んでみませんか?
お申込み締切は6月21日(金)です。
ご連絡お待ちしています。

体験版のプチパセージは6月9日(土)に開催します。
どうぞパセージの子育てのエッセンスを味わってみてくださいね。
ここえん定例会へのご参加も大歓迎です。

試してみて、パセージの考え方ややり方ってよさそうだなって思って、
一緒に学び、実践してくださる仲間が増えますように☆

**********

※チラシデータがブログでは圧縮されてつぶれてしまうようなので、
よろしければ、こちらもご参照ください。↓
『アドラーこ育て ここえん』ホームページはこちら♪
https://cocoen-yokote.jimdofree.com/

【お試し版】プチパセージについての詳細はこちら↓
https://adler1212enen.exblog.jp/30224485/

子どもの「不適切な行動」というのは_c0386344_21502004.jpg
パセージについての詳細はこちら↓
https://adler1212enen.exblog.jp/30222098/

子どもの「不適切な行動」というのは_c0386344_15331065.jpg
**********

【アドラーこ育て ここえん 6月定例会】
日時:6月23日(日)13:30~16:30
(遅刻早退OKです)
会場:すずき皮膚科クリニック 2階会議室(秋田県横手市駅前町10-10)
参加費:300円
問合せ:101005.three☆gmail.com(☆を@に変えてメール送信お願いします)
★お持ちの方は、パセージテキスト・名札をご持参ください。
★やむをえず、急に予定を変更することもありえるため、
初めて参加される方は、上記アドレス(ミウラ)まで事前にご連絡をいただけると助かります。子育て中でなくてもOKです。どなたでもご参加ください。

**********

by adler-enxen | 2019-05-30 22:25 | 開催予定